大事なデータが入っているパソコン。引き取ってもらって、データ消去の証明書も発行してもらえるけど、やはりちょっと不安。
そんなお声をいただくことがあったため、ご担当者様の目の前でデータ消去を行う、オンサイト(企業様のオフィス内)でのHDD/SSDデータ消去サービスを始めました!。
1.オンサイトのPCデータ消去サービスとは
「オンサイト」とはサービス提供者が、現地に直接出向いてサービスを行うことを言います。オンサイトのデータ消去とは、専門の技術者が依頼先の企業に出向いて、ソフトウェアや磁気、物理破壊などのデータ消去処理を行うサービスのことです。
2.どんな時にオンサイトサービスを選べばいいの?
ピープルポートの通常の回収およびデータ消去では、回収したパソコンなどの電子機器を専用車で回収元から自社工場まで運び、入室制限などを設けたセキュリティールーム内でデータ消去処理を行います。
もちろん、情報漏洩の危険がないよう厳しく管理をしておりますし、データ消去の証明書も発行しておりますが、やはり「目の前で処理が行われていない」ことに対して不安を持たれる企業様もいらっしゃいます。また、回収元から工場までの移動の際に万が一にも事故が起きないとは言い切れません。
そこで、データを回収時に目の前で消去処理をし、これらのリスク・不安がないようにオンサイトデータ消去サービスを利用される企業様も多くいます。
データ消去に使用する機械は持ち運びが可能なものですが、世界水準のものを使用しパソコンの仕組みを熟知した専門スタッフが実施作業を行います。
※強力な磁気で一瞬にしてデータを読み取れなくする磁気破壊装置
※HDD/SSDに直接穴を開けて、データ記録媒体を物理的に破壊してしまう物理破壊装置。
3.気になる料金は?
自社工場内で行うデータ消去では消去費用は頂かないのですが、現地にて作業をする場合には比較的少数台に対する消去作業を必要とするため、出張作業費を頂いております。
料金は、消去対象となるHDDもしくはSSDの台数により計算をしております。
HDD/SSDが4台までは一律4,320円、5台目以降は1,080円/台(全て税込)となっております。
他社様と比べると破格の消去費用ですが、ピープルポートとしてはできるだけ多くの台数を回収することによって、寄付金を通じてより多くの子供たちの教育支援の応援がしたい、そして日本に逃れてきた難民の雇用を生み出したいと考えているので、企業様にとってできるだけ手軽にご利用いただけるよう、この価格設定とさせて頂いております。
企業様にとって、とても大切なパソコンの中のデータ。
より安心してパソコンを処分いただけるオンサイト消去サービスを是非ご利用くださいませ。
東京23区、横浜市、川崎市、大和市、町田市の企業様は、無料でパソコンの処分ができ、同時に子供たちへの支援もできますので、お気軽にお問い合わせください。